腰痛が横隔膜から!?

from 整体サロン ~くるみ~
草加市で『唯一』の慢性腰痛専門整体サロン ~くるみ~のオーナーの間宮敬佑です!
本日もお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

 

本日は
『腰痛が横隔膜から!?』
という内容で話をさせていただきたいと思います。

 

横隔膜・・・

皆さん気にしたことはありますか?

横隔膜が呼吸運動に関わっているということは知っていますよね?

この横隔膜は呼吸のみでなく、筋膜のつながりからも、とても重要な位置にあります。

全身の筋膜のつながりからも、その中心に位置するのが、横隔膜です!

 

解剖学的には・・・

上半身:胸膜上肢から頭部、胸膜、縦隔胸膜、横隔胸膜、横隔膜へ。
下半身:横隔膜、腰筋筋膜、大腿筋膜、また腸腰筋を介し、骨盤筋膜まで。

さらに横隔膜は内臓と関係しており、内臓間にも筋膜によってつながります。

 

つまりは…
横隔膜の動きは全身に影響を与えるということです!

 

あなたの横隔膜は大丈夫ですか?

こんな方は要注意です…

〇1日中、デスクワークをしている
〇猫背、腰曲がりなど姿勢が悪い
〇足を組む、横座りをするなど、骨盤を歪めている。

思いあたることはありませんか?
あなたの腰痛は横隔膜の柔軟性が低下していることが原因の1つかもしれません。

 

「横隔膜と内臓へのつながり」も腰痛を考える上では、とても重要な関連性を持っており、
横隔膜は筋膜によって、内臓へつながっています。
また内臓同士も筋膜によってつながっているので、お互い強く影響し合っています。

 

何が言いたいかというと、

あなたの腰痛症状は、

〇横隔膜の柔軟性の低下

〇内臓の機能不全

が1つの原因になっているかもしれないということです。

 

つまりは、

腰痛の方の評価に

横隔膜や、内臓も見ていきましょう!

 

複雑なようでシンプル!!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
ー間宮敬佑ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です