疲れの原因がなんと・・・

from 整体サロン ~くるみ~
草加市で唯一の『慢性腰痛』専門整体サロン ~くるみ~のオーナーの間宮敬佑です!
本日もお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

本日は、
『疲れの原因がなんと・・・』
という内容で話をさせていただきたいと思います。

 

いきなりですが、
皆さん、疲れてますかー?

「あーーーー疲れた」
「疲れてやる気が出ない」
「なんもしてないのに疲れる」

なんて言ってませんか?笑

思い返すと
前はよく言っていたり、よく聞いていたなー
と思います。

 

では、そもそもなんで疲れるのでしょうか?

疲れって何でしょうか?

 

「肉体的な疲れ」・・・とか
「精神的な疲れ」・・・とか
聞いたりしますが、

以前ある人から聞いた話だと、
肉体的・精神的疲労は全体の3割程度らしいです😲

 

では、残りの7割は何でしょうか?

 

ズバリ、食べるから!!!なんです!!!

 

以前も話しましたが、
ヒトの身体は、
食べた物と飲んだ物から作られています。

 

例えば、
ハンバーガーを食べようが、焼き肉を食べようが、
ビールを飲もうが、ジュースを飲もうが、
それらが、
消化・吸収され、
血となり、骨となり、筋肉となるんです!!!

 

これ、改めて考えるとすごくないですか?

 

今あるこの身体は、今まで食べた物や飲んだ物からできてるんですよ!!!

 

つまり、食べた物や飲んだ物を身体を構成するものに変換する作用
それが、消化・吸収なんです!!

 

そう考えると、消化・吸収ってかなり大変そうじゃないですか?
ハンバーガー → 血・骨・筋肉
に変換するんですよ!!!

 

かなりのエネルギー必要そうですよね!!

 

疲労の7割の原因は、食べた物や飲んだ物を、消化することによって起こるそうです。

 

食事をするときに、満腹になるまで食べる習慣を持つ人は、要注意です!

 

食べた物の消化には、胃や小腸、大腸をはじめとする消化器官にとても大きな負担を与えます。
消化自体は、自律神経が受け持っているため、普段私たちは意識をしません。
無意識だからこそ、自分は何もしていないような感覚になってしまいます。

 

しかし、たくさん食事をすると、たくさん消化しなければならないため、胃や腸は大忙しなんです!!
そして、肝臓、腎臓、心臓、血液など、体全身が総動員して活動します。
身体内は運動会のように活動していますが、
意識的ではないため、無意識のうちに疲れています。

「何だか疲れるなあ」
「どうも疲れやすいなあ」
「最近、疲れが取れないなあ」

そういう人は、食べる量を✔してみませんか?
食事の量が、少し多すぎないでしょうか…

食べる量を
『満腹』→『腹八分目』にしてみませんか?
今より食べる量を少し減らすだけでいいんです!!

食べる量が減れば、消化活動の量も減り、体内への負担は驚くほど変化します。

私は食べる量を減らしてから、眠気や疲れは減った感覚があります(^^)

 

 

複雑なようでシンプル!!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

以下の症状、我慢せずにご相談ください!!
♢慢性腰痛

♦坐骨神経痛

♢ヘルニア

♦脊柱管狭窄症

♢ぎっくり腰

♦すべり症

♢産後の腰痛

ー間宮敬佑ー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です