アルコールと腰痛の悲しい関係・・・

from 整体サロン ~くるみ~
草加市で『唯一』の慢性腰痛専門整体サロン ~くるみ~のオーナーの間宮敬佑です!
本日もお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

本日は
『アルコールと腰痛の悲しい関係・・・』
という内容で話をさせていただきたいと思います。

昨日同様、アルコールが原因で起こりやすくなる腰痛についてお話させて頂きます。

酒好きの私にとっては悲しい事実ですが・・・

その1つを紹介します!!

ズバリ、肝臓由来による腰痛です。

 

まずは、アルコール吸収についてです。

アルコールは胃で20%、腸で80%が吸収されます。
これら吸収されたアルコールは血液に入り、肝臓に送られます。

血管に入ったアルコールはすぐに肝臓に運ばれ分解が始まり、

血液は約1分で全身をめぐり、そのうち約1/4が肝臓で処理されます。

この時アルコールも一緒に肝臓に運ばれ、

アルコール脱水素酵素(ADH)の働きでアセトアルデヒドに分解され、

さらにアセトアルデヒドはアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)の働きで酢酸に分解され、

酢酸はアセチルCoA合成酵素の働きなどを経て水と二酸化炭素に分解されます。

 

ここで言いたいことは、

アルコールを飲むと、肝臓がアルコール分解のためにその機能を多用しなければなりません。

機能向上させるためには、たくさんの血液を肝臓へ送る必要があります。

そうすると、

肝臓自体が血液がうっ滞して、物理的に重くなり下垂します。

そうなると、

肝臓周囲の組織にも影響を及ぼし、筋緊張も変化します。

大腰筋の上部繊維や横隔膜とも連結しているため、

そこ由来の腰痛も出てくるわけです。

 

これからのシーズンはお酒を飲む回数が増えると思うので、

アルコールの暴飲には気をつけましょう!!

せめて〆に!
もしくは家に帰ったら白湯の一杯を飲む習慣をつけましょう!!

白湯の効果は『驚異!!!白湯の効果』をご覧ください

 

複雑なようでシンプル!!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
ー間宮敬佑ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です