便秘と腰痛【改善ポイント】

 

 

from 整体サロン ~くるみ~
草加市で『唯一』の慢性腰痛専門整体サロン ~くるみ~のオーナーの間宮敬佑です!
本日もお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

本日は
『便秘と腰痛の改善ポイント』
という内容で話をさせていただきたいと思います。

 

身近にできる便秘改善のポイント!

 

〇朝の排便チャンスを逃さない

1日で最も排便しやすいタイミングは『朝』

胃腸の働きをコントロールし排便を促す副交感神経は、睡眠時に優位になる。

起床してから、朝日を浴びることで次第に交感神経が優位になっていきます。

 

つまり、

副交感神経が優位になっている起床直後の状態が、便を出すいい状態であるんです!

そこでオススメが

朝起きたら、すぐにコップ1杯の白湯を飲んで、腸を温め、腸神経を刺激する。

 

<白湯の作り方>

白湯の温度って難しくないですか?

私自身、猫舌なので熱すぎると飲めません・・・

かといって調整も難しい・・・

オススメは

コップの4割に熱湯を入れて、

残りの6割を水にする

そうするとちょうど飲めるくらいのいい温度になります!!

患者さんにもアドバイスしてあげてください

 

〇半身浴(37~39℃のぬるめのお湯)

37~39℃のお湯:副交感神経を優位にさせる効果があり、腸の働きを促す作用が期待できる。

また、体のすみずみまでじっくり温めることで、筋緊張を和らげることができる。

40℃を超えるお湯:反対に交感神経を優位にさせてしまうので注意が必要

 

〇運動不足を解消する


運動不足の人は、腸の働きが低下する傾向があり。

便秘解消にオススメな運動はウォーキングなどの有酸素運動。

有酸素運動には血流を改善し、新陳代謝を高める効果も期待できます。

頻度:30分 / 週3回以上

便秘からの腰痛の対応方法

 

便秘のせいで、腰痛を生じたときは・・・

 

〇まずは腰回りを温める

ヒトの体は皮膚の温度が下がると痛みに敏感に…
腰回りを温めて痛みを緩和させるためのおすすめグッズはカイロです。

 

〇脱猫背姿勢

便秘の腰痛対策に姿勢を見直すこともおすすめです。

猫背になっている方は背中を丸めることで内臓を圧迫し、腸の働きを鈍くしていることが便秘につながっている可能性があり。

また、猫背で過度に頭が前に出ると、腰への負担が大きくなり、腰痛の原因にもなります…

 

便秘と腰痛に対して、両方へアプローチすることで、快適な腸内環境を目指していきましょう!!

 

お困りの方はぜひ、整体サロン~くるみ~まで!!

 

複雑なようでシンプル!!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
ー間宮敬佑ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です