笑顔と健康

from 整体サロン ~くるみ~
草加市で『唯一』の慢性腰痛専門整体サロン ~くるみ~ のオーナーの間宮敬佑です!
本日もお読みいただきありがとうございますm(__)m
本日は『笑顔と健康』
についてお話させていただきます。

いきなりなんだ?
と思ったかもしれませんが、

整体サロン ~くるみ~ を設立した理由は
ご縁をいただいた方の、これから【来る未】来に対して自分が関わらせていただく事で、喜びや笑顔のきっかけを、与えてあげられるような存在でありたい。
です。

私自身、
笑顔で腰痛を!改善!
笑顔で健康を!手に入れる!

何てことができたらすごいなー!すばらしいなー!

なんて思ったりしてます(^^)

 

そんな甘いこと言うなと思うかもしれませんが・・・

 

笑顔の効果として

笑いの研究で、
顔のあちこちに電極を張り付け電流を操作して、さまざまな表情をつくり、気分の変化を調べたそうです。

その場合、笑い顔、笑顔にすると、楽しくなり幸福を感じ、
悲しい表情をすると、暗い気分になり悲しくなることを示したみたいです。
ストレスを受けると、副腎でコルチゾールというホルモンがつくられ、免疫系が抑制されます。
笑いはこのホルモンの生成を減らすので、幸せや健康づくりには欠かせません。

また、その他様々な研究で、
〇免疫力を上げる(NK細胞の活性化)
〇作り笑いでもストレスをなくす効果がある
〇脳を活性化する
漢方薬などで免疫力を上げるには何ヶ月もかかってわずかに上げるのがやっと。

なんと笑いでは2時間ほどで大幅に上昇。

血糖値を正常にするということも良く知られています。

さらに、作り笑いや本当の笑いをする場合、笑いは、主として顔の二つの筋肉を働かす。
〇頬を引っぱる大頬骨筋
〇目の周りの眼輪筋

作り笑いでも、大脳の血流が増加します。
つまり手指の運動と同じく、脳細胞に新鮮な血液を送り、脳を活性化し脳卒中の予防にも繋がります。

また、笑いは自律神経のバランスを整え、脳内ホルモンの分泌の乱れを正します。
自律神経と脳の働きを整えるためにも、笑いはやっぱり大切なのです!!

そして笑いには副作用がないのが素晴らしいですよね。

ちなみに、

笑いは呼吸法としても最高のものといわれており、
さらに運動効果も素晴らしく、
1分間の大笑いは10分間ジョギングしたのと同程度の運動量だそうです。

こんなに、笑いがもたらす効果は偉大なのです!!!

整体サロン ~くるみ~ が笑顔のきっかけを、与えてあげられるような

そんな場所になるよう、やらせていただきます!!!

複雑なようで実はシンプル!!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)
ー間宮敬佑ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です